TWBMT

技術的な記事や覚書について書いていきます。その内、自作サイトとかに技術記事をまとめたい。

【購入から導入まで】食洗機買ってみた。

感想は別記事に書いています。 こちらの記事は気になった人の為に購入から取り付けまでのことを淡々と書いていきます。

購入した食洗機・分岐水栓

分岐水栓を取り付けるタイプのこちらです。

パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 ホワイト NP-TCR4-W

パナソニック 分岐水栓 食器洗浄機用 CB-SXH7

お金周りの話

購入費用

このくらいかかりました。

◇ 合計
約6~7万程
◇ 内訳
本体代 ... 約4万   
分岐水栓 ... 約1万  
分岐水栓取付工事費 ... 約1万

ランニングコスト

月々かかるお金として、主に以下の2つがあります。

  1. 水道光熱費
    ざっと調べた限りは月1000円くらいになる様子です。
    まだ購入したばかりなので実際にいくらになるのか不明です。

  2. 食器用洗剤代
    「お金 < 時短、家庭円満 」という方針なので強力だと話題のこちらを使うことにしました。
    一ヶ月は持つと思うので、月1000円くらいになるかなと思います。 Amazon | ジョイ ジェルタブ 食洗機用洗剤 大容量 54個 Lサイズ | ジョイ | 食器洗い機用洗剤

予想としては大体月辺り2000 ~ 2500円になる見込みで考えています。

購入から導入までの流れ

大まかに以下の流れとなります。

  1. 食洗機・分岐水栓を購入する。
    置き配をお願いしたのですが、ドアの前にそこそこデカイ家電があると圧巻ですね。

  2. 分岐水栓の取り付け工事
    ちょっと大変でした。後述します。

  3. 食洗機のセッティング(コンセント・ホース類の取り付け)
    食洗機付きの説明書がわかりやすく、とても簡単でした。

購入するまでに二の足を踏んでいる時間が長かったのですが、ほぼ一週間の間に全て済みました。
振り返るともっと早く決断していればと思いました。

トラブル

購入から導入に至るまでいくつかトラブルがありました。

  1. 分岐水栓の型番がわからない
    住んでいる部屋の分岐水栓が古すぎて型番が消えていた為、問い合わせをする必要がありました。
    パナソニック公式に掲載のあるこちらのサイトにメールで写真を送ると回答して頂けます。 www.naniwa-ss.co.jp

  2. 分岐水栓が取り付けられない
    一度知り合いに頼んでチャレンジ頂いたのですが、惜しくも断念する事に。
    我が家の築年数が古くかなり固着が激しく簡単には取れない状態だった事が原因です。
    こちらのサイトから取付工事をお願いして業者の方に取り付けをお願いすることになりました。
    www.mizu-support.com 検索するとお値段については諸説あるようですが、
    丁寧に対応頂けたので僕は満足しています。

  3. コンセントを見つけられない。
    食洗機は延長コードNG且つアース付きのコンセントが必要です。最初にコンセントの位置を調べましょう。
    僕はロクも調べもせずに買った為、「コンセントが無い!!」と15~20分程本当に右往左往しました。
    本当、たまたま置きたい場所の近くついていてよかったです。

まとめ

悩んでいる方の参考になれば良いなぁと思います。